カウンセリングルームインナーヴォイス Therapy & Counseling 本文へジャンプ
ハコミセラピーの体験談
K.Uさん(女性)
最近の私の心の状態ですがセッションを受けてからは、
心の状態が落ち着いています。
イライラすることも減ってだいぶ心の状態が平和になりました
色々な事に気がつけるようになり心にゆとりが持てるようになりました。
最初は受けるかどうか悩みましたが
セッションをやってみてよかったって本当に思っています。
ありがとうございました!

K.Uさん、セッションにお越し頂きありがとうございました。


S.Kさん(女性)
“ハコミ”と 言う 聞き慣れない この言葉を耳にしたのは、7年前に友人からのセミナー紹介で、でした。
それは、マインドフルネス と ラビィングプレゼンス と言う 意識状態を体験する 様なものでは なかったかと 記憶しています。
ヨガ経験者の私は 瞑想時の感覚と共通性を感じ 居心地良く 幸せな気もちに なったのは 今でも 忘れません。
これが 切っ掛けとなり、その後 起きた 「つれあいの死」 と 言う 大変な出来事を ハコミの 温かい エネルギー に つつまれ 素直な涙を 流す事が出来 今に 至って居ます。 神様に感謝 です(笑)
その後 年月の過ぎる中、 日々の生活において 都度 湧き出て来る 自分にも 不可解な 感情 の出所を突き止めるべく 何度か セッションを お願いしていましたが… 方や疑問もかかえ…。
気もちは 軽くなるけど 、望むような 明確な証 が 本当に得られのだろうか?
こんな ‘子どもだまし’ みたいな事で 何がどうなると 言うんだろうか?
そんな あら探し(?)も していた 私でしたが…
幸運の女神様は 見放すことなく、更に 大きな愛を 与えに 舞い降りて来てくれたんです!!(^-^)
実家の出来事などが重なり、心のモヤモヤは マックスとなり 先日、セッションを受けました。 数日後の 銀行からの帰り道。突然です。
横断歩道の真ん中で!!
危ない!!
でも驚きました。
今、この瞬間まで こんな 感情が 胸に沈んでいたなんて!? うそ!!知らなかった。
子ども時代の私は 長女とは 18歳も違い 家庭の苦難を絡む 変容の過程等 全く知らないで育ちました。
そのうえ 素直 正直 天然の 三位一体もので 、良くも悪くも “カマワレ”て 居たようです。少し的がズレますが、結婚後も夫には、鴨がネギをしょってるみたいなやつだと、良く言われていました…余談でした(笑)
何かの切っ掛けで、…何処かから 「侮辱されているの?」となって 感情の塊が 暗く深く 奥深く、身を 潜めてた!
「なんだ、そうだったんだ!?」
そんな 些細な 感情が、人生の全ての 時々に 現れて望みもしない時でも 不機嫌にさせて 自分を 追い込んでしまってたんだ!?
気ずくための 極めつけ は このような事です
セラピストが クライアント を 侮辱 している!? そんな事で苦しみました。怖い。私はどうしたの!?
でも、しかし、私は 幸運です(笑)
今、思えば、その時も、セラピストは、 冷静に 忍耐強く 愛を 持って いてくれてました。
今は、空気の重さが違って感じる!?気がつきだしました。この私の、この身体と心が…この私の、この魂のもとに ようやく、ようやく、たどり着けたような「あっ、そうなんだぁ!!」 って、自分の全てが ようやく 本当に 1つに なった様な 凄〜い疲れたけど、なんだか 安心 してます♪
気ずいて 感じて みたい事が 未だ未だ 山盛りありそうな 私にとって TVでお馴染み ローラ みたいに 「あっ、そうなんだぁ。」ほっぺ 膨らませ お目め ぱちくりしなから ハコミとの旅は 今、ここからだなぁ〜!?
本当に ここまで ありがとう。 そして、 又。

S.Kさん、ハコミセラピーに対する正直なご感想ありがとうございました。


H.Kさん(女性)
この体験談は、私のセッションを受けた後、mixiに投稿されたものです。
クライアントさんに掲載の許可を頂いたのでご紹介します。

その1
ハコミカウンセリングのセッションを受けました。 
最近の私が自分の問題で苦しんでいたが問題の訳がわかりました。
無意識の中にある古くて深い信念に気付きました。
それは『恩着せがましさ」が私の一番忌み嫌うことでした。
されて一番に嫌なこと、されて一番に辛いことでした。
それなのに、そのはずが何と友人にやっていたのでした。
驚きました、情けない自分、愚かな自分、されて嫌なことを友人にやっていた。  まだまだ自分の価値に気付けない自分、自分を認められない、とは・・・・・
だがこの気付きは重要で大きな収穫を得ることになったと思える。
爽やかさや軽やかさの好きな自分がこれを機に一歩だけ穴から抜け,風に
吹かれた、そんな気がしました。
気付きのチャンスを下さった友人に「ありがとう」を言いたいと思う。
春はもうすぐそこまで、そんな気がして。

その2
思い通りに話せない私がいる。
何故話せないのか!その訳が知りたいのでハコミのセッションをうけた。
「話さない訳」は、恥ずかしい私がいる、自信のない私がいる、
嫌われる私がいる。
私の中にいる、隠している私。
セラピストが隠している私になってくれて、表面に出ている私(本人)と話をした。
セラピストは「私を受け入れて、私を受け入れて」と弱々しく言ってきた。
私の気持ちは苛立たしい「弱々しくてきらい!そお言う弱さがたまらなく嫌!
受け入れたくない、第一面倒くさい、わずらわしい取り合いたくない」
セラピストが「私を受け入れないと何かいいことあるの」と聞く。       
「楽なの クヨクヨするのを取り合っていたら面倒くさいのよ、煩わしいの、
私はいつも元気で前だけ向いて生きてゆきたいの」と答えた。
セラピストは言った「本当は私だって元気よく生きて行きたいのーでもクヨクヨせずにはいられなかったの」その言葉を聴いたとたんに胸にこみあげるものがあった。
「私は私の弱さを受け入れようクヨクヨして情けない自分を受け入れようだって
元気で強い私だけでは片手落ち、バランス悪いわー」
弱い私を許せる気がしてきた。仕方なかった仕方なかった本当は辛くて
たまらなかったのだから
優しくしてあげよう、弱虫の私さんに、そして弱虫さんの考えているところ
を口に出して言うことにしましょう、それがいい、それでいいのだ
頑張りすぎは卒業とします。
バランスの悪かった私だがこれからは片手おちのないようにしたいものです。
最初の「話せない私」は弱音や本音を語れる私になります
明日がくるのが楽しみ! 本当に楽になる明日が来そうで

H.Kさん、ありがとうございました。



K.Kさん(女性)
私は、肩こりが激しくて、背中が苦しくなることが多かったので週に1回は整骨院やマッサージに通っていました。
やってもらったその時は楽になる感じですが、一晩寝るともう元に戻っているのを繰り返していました。
ハコミに出会い、最初に体験したのは、「自分の身体に意識を向けてみてどんな感じがするのかをじっくりと感じてみる」ということでした。目をつぶって肩の部分に自分の意識を集中してみるということだけを、たっぷりと時間を使って感じてみます。
普段は、頭の中であれやこれやとめまぐるしく何かを考えているので、全く違ったひと時です。
終わってみると、肩が軽くなっているだけではなく、両肩全体がとっても暖かくなって(素人判断ですが)血行が良くなっているような感じがしました。
自分では何が起こったかはよくわかりませんでしたが、「顔色もよくなったね」と言われたのを覚えています。
次の日に『そういえば、なんとなく体が軽くなったような感じ』というような「劇的に」ではありませんが、体や腰が軽くなって、前向きになった感じがしました。
マッサージをしたわけではありませんが、頑張って疲れた筋肉に癒しのエネルギーが注がれたような感じがしました。


K.Kさん、ご感想を頂きありがとうございました。
   
inserted by FC2 system